コクピットまわり
ノーマルと変わりないコクピットまわりですが、こういう雰囲気も悪くないですよね。それでもステアリングやシフトノブなど手に触れる部分は好みのパーツをチョイスしたいですよねぇ。

  ■スポーツシフトノブR/オリジナル
  ■スポーツペダルカバー/オリジナル
  ■フットレストカバー/オリジナル
  ■クラッチペダルストッパー/オリジナル
  ■シフトマウントカラー/オリジナル
  ■ECUヒートブロック/オリジナル
  ■CDチェンジャー/クラリオン


もう少しドレスアップしたいコクピットまわりなんですが、オーナーである女房の好みに合わせていますから、この程度が良いようです。本当はステアリングを社外品にしたいのですが、メーターが見にくくなるとか、小径になるとかで使いにくくなる面もありますから、ノーマルのままにしてあります。
とはいえ現状の純正ステアリングの劣化が気になっていますから、気に入ったステアリングが手に入ったときには交換したいと思っています。有力な候補としてはHE゙AT SPRINTのステアリングを取り付けることですが、そのためには別のステアリングを用意しなければなりませんから、まだまだの先の話かもしれませんね。(笑)

シフトノブは樹脂製の「スポーツシフトノブR」に交換してありますが、これは私がHE゙AT SPRINTと同じものを使いたいという理由で使っていますが、これは女房にも気に入ってもらっているようです。
結果的にシフトノブの位置が少し高くなっているのでストロークは増えるのですが、タッチは柔らかくなりシフトしやすくなっていますからシフトフィールを改善することにもなり、「シフトマウントカラー」との相乗効果もあってなかなか良いフィーリングになっていると思いますよ。

コクピットまわりでもうひとつ使用しているオリジナルパーツが「クラッチペダルストッパー」ですが、これはクラッチを奥まで見込まなければ気がすまない女房に対応したもので、踏み込み代を減らすことで乗りやすさを増すことができますし、シートポジションも合わせやすくなるというものです。
使ってみるととてもありがたい部品で、誰にでもおすすめしたい製品の1つですね。

オーディオは純正の「スカイサウンド」なんですが、つい先日に音が出たりでなくなったりしましたので、オーバーホールしていただくことにしました。依頼したのはECUのオーバーホールをしてくれた友人で、その道のプロです。
そのおかげで聞き違えるほどに音質がよくなって、オーディオを今まで以上に楽しめるようになりました。音楽を聴きながらクルマに乗ることが当たり前の女房にとっては、この変化は本当に嬉しかったようです。

幌については残念ながら少しだけ雨漏りしていますから、できれば幌全体を新しくしたいところですが、それをするには10万円ほど費用がかかってしまいますので・・・我慢ですね。(汗)
私としては新しい幌に張り替えるよりもハードトップ化を考えているのですが、オープンカーはHE゙AT SPRINTがありますから、この際このクルマは“クーペ”を目指したいと思っています。オーナーである女房としては幌の方がカワイイと言っていますが、年に1度さえも幌を開けることがありませんので、それを考えると幌である必要もありませんからねぇ・・・。

夏場の快適装備であるエアコンは壊れている状態で購入しスグに修理にしたのですが、1年後にはまた効かなくなってしまいました。原因はエアコンのガス漏れなんですが、今回の修理には少しお金がかかりそうなので後回しになったままです。(汗)
エアコンは冷房としてだけではなく除湿機能もありますから、夏場でなくとも欲しい装備であることは間違いありませんが、私にとっては我慢できないレベルではないので女房にも我慢してもらっています。


オーナーの思い入れが強く現れるのがコクピットなんでしょうが、私もオーナーである女房もシンプルなスタイルを好むので現状でも満足しています。できればエアコンは直してあげたいのですが・・・ねぇ♪[2008.11.23]
シンプルなコクピット
これが一番です!!
購入した際の走行距離は
47700km+α
純正オーディオは
オーバーホールして元気一杯!!
お決まりのシート破れ?!
綻びが大きくなってしまって大変
縮んでしまった幌
・・・次はハードトップかな?!
助手席の後に置かれた
「CDチェンジ'ャー」
※扱いやすさを追求すると、ノーマルって悪くないんですよね。