■オイルキャッチタンクS  品番:PB−OCTS
仕様 ホンダビート用 ハイマウント型オイルキャッチタンクset [横置きタイプ]
●材質=ステンレスSUS304材/本体パイプのみ研磨品
●本体=Φ60mm×約220mmの円筒型(ドレン付き) 
●接続=ホース取付部パイプ口径:約13mm
●取付ステー部=巾:30mm×板厚:2mm
●付属品=オイルホース(約1.5M), 純正ホースバンド, 取付用ボルト, 予備パッキン, 「クイックノブボルト」

特徴・効果 ブローバイガスにオイルが混じりやすいビートには「オイルキャッチタンク」を取り付けていることが望ましいので、より見栄えの良く、中型かつ高性能な製品を目指して作りました。
レベルゲージは廃したものの、キャッチタンク本来の性能とその使い勝手を重視して作った“こだわりの一品”です。


製品の取付け位置は“その後のメンテナンス等”を考慮して、トランク内のメンテナンスリッドに穴を開けていただいて、直接的に固定するようにしています。
これは接続するホースの位置関係から導かれた結果でもありますが、トランクリッドに固定しておくことにより「オイルキャッチタンク」の着脱が簡単かつ効率良くできるようになりますし、他のメンテナンスへの支障も最低限に抑えられることと考えています。

また、トランクフードを開けると“すぐに目に付く”ことも、魅力の1つになると思います。

タンク内にはステンレス製のセパレーター(隔壁)を2ヶ所入れた構造になっており、その容量も約600ccほどと大きく設計してありますから、タンク内を迂回させるだけで効率良くブローバイガス内の油分等を分離できる野ではないかと思います。
タンク内に貯めておける量はそれほど多いわけではありませんが、200〜300cc程度は貯められますから、オイルの噴出し量が多いクルマでない限りは6〜12ヶ月ごとにタンクに溜まったオイル等を捨てればよいかと思います。

またオイルクーラーの接続にも使用できる「オイルホース」を付属していますから、永く安心して使っていただけることと思います。

「オイルキャッチタンク」を取り付けることで、エアクリーナーケース内へのオイルの進入を防ぐことができますから、スロットルまわりのトラブル&エンジンの不調やエアクリーナーエレメントの汚れ防止を防ぐなどの効果が期待できますよ。

注意事項 この製品は“受注製作品”となりますので、製品が出来上がるまでに15〜20日間ほどの製作納期をいただきます。

この製品は“レースで必要とするエンジンブローした時のオイル受け皿”ではありませんで、ストリートで使用することを前提とした“油分(オイルミスト)等を分離するためのセパレーター”です。

キャッチタンク本体は“マフラー用ステンレスパイプ”を利用して作っていますので、若干ボディに擦り傷等がある可能性が高いのですが、なにとぞお許しいただきたいと思います。

この製品に付属しているオイルホースは、オイルクーラーなどを取り付けるのにも使われる本格的なものですから、安心して永く使用していただけると思います。

この製品では、トランク内のメンテナンスリッドに穴を開けていただいて直接的に固定するようにしています。
その穴あけの位置については、左の画像のような位置を参考にしていただきたいと思います。
 ※2ヶ所の穴あけが必要で、穴あけ間隔は250mmになります。(メンテナンスリッドの取付けネジの間隔と同じにしてあります)

また、メンテナンスリッドを脱着するのに便利な「クイックノブボルト」もサービスいたします。

オプションとして仕様変更も承りますので、お問い合わせください。

上の画像は“試作品”のものになりますが、おおむねの仕様は変わりません。
右側の画像はクリックしていただくと、少し大きな画像で見ることができるようにしてあります。

※現在販売中の製品では、ホースにかかる圧力がそれほど高くありませんし、また「ホース」および「ホースバンド」の性能が高いことからホースが自然に外れるようなことはありませんので、ホースの差込部分に「ビードストッパー」を作らず“ホースの脱着をしやすく”してあります。
あらかじめ、ご了承いただきたいと思います。


送料設定 80サイズ (単品の場合/金額についてはこちらをご覧ください)
■販売価格    33,000円 [消費税込]